2008年06月30日

血尿

おとついの晩から いろはの尿に少量の血が混じるようになった。
原因として考えられるのは生理が始まった、
もしくは膀胱炎、この2種類。
いろはの場合、半年に1回生理があるので
前回が年末だったことからして
生理の可能性は大いにある。
しかし、その割には陰部が腫れ上がっていない・・・。

もう一つの候補である膀胱炎で考えてみると
確かに最近頻尿気味ではある。
しかも量が以前に比べると若干少ないように見受けられる。

とにかく素人では判断つきかねんので一晩様子を見ることに。
で、昨日の朝ペットシーツにした おしっこは真っ赤。
念のため土砂降りの雨の中 旦那と一緒に車で病院へと連れて行ってみた。
すると待合室には別のフレンチが居てビックリ!
あちらの飼い主さんも こっちを見てビックリ!(笑)
静岡に引っ越してきてからというもの
フレンチに遭遇することは滅多となく
寂しい想いをしていた私達には嬉しい出来事でした。
7ヶ月の男の子でフレンチのおばちゃん
女の子を見たのは初めてだったらしく大興奮!!(;´Д`)ハァハァ・・・
必死のアピールも空しく、いろはに振られちゃいました。
ごめんちゃい。

で、肝心の診察結果ですが
膀胱炎か生理なのかは結局判らず。
おしっこを調べればすぐに判るらしいが
人間みたいに紙コップ持ってトイレに入ったら
なんとなく出るってなことは犬には出来ない芸当。
とりあえず膀胱炎の疑いもあるので注射を打って
お薬を貰って帰宅。

今朝はまだ一度も血が混じっていないので
やっぱり膀胱炎だったのかも。
このまま薬が効いて治ればいいんやけどね。
それにしても次から次へと色々起こるなぁ・・・( ´Д`)=3


土曜日の昼下がり 裏のお家のガレージ前で昼寝をする野良猫ちゃんを激写!
近くに寄って撮りたかったけど、
気配に気づいて昼寝の邪魔をしたら可愛そうなんで
2階の台所からコソーっと携帯で撮影する姿は
不審者以外の何者でもなかったに違いない・・・。

nora.jpg

どんだけ無防備やねん?



ニックネーム ユウ at 11:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

よちよち歩き

今朝田んぼ沿いに いろはを散歩させていたら
鴨が2羽田んぼの中に居たんです。
「のどかやなぁ」と見てると
離れて もう1羽居て、その子は側溝の縁に立って
側溝を覗いてたんですね。
つられて私も側溝を覗いてみると
あらやだ奥さん!
鴨の赤ちゃん達がよちよち歩いてるじゃないですか!!

(≧∇≦)b

もう可愛いったらないですよ♪

覗いていた鴨がヨッコイショって感じで側溝に入ると
赤ちゃん達も「ママーン♪」とばかりについて歩くんです。

あ!そや!ムービー撮らんと!
慌ててカバンの中を覗いたんですが携帯を家に忘れてきてまちた・・・


俺ったら、俺ったら!


仕方ないんで瞼に焼き付けようと途中まで
鴨親子をストーキング(笑)
いろはにも「ほら見て、赤ちゃんおるよ」って指差して教えたんですが
生えている草を食べるのに忙しかったらしく
バリ無視されてしまいまちた。 (´Д⊂グスン

明日も親子に会えるかなぁ?


赤ちゃんといえば うちの小さな小さな怪物(コラ!)も
順調に育っております。
再来週で7ヶ月。
週数通りに育っているそうなんですが
まだ体重は500gしかないんだとか。
てことは、最後の最後にドカン!と大きくなるっちゅうこと?!
なんか恐ろしいんですけど・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

お腹破裂しない?(ボソッ)


では最後に、鴨の赤ちゃん達にはかないませんが
うちの矢吹お坊ちゃまの画像でもドウゾ。
大阪の家で撮った古いヤツやけどね(;´∀`)

akubi.jpg

ウガー!







ニックネーム ユウ at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

ラジオ生出演!!

えらいこっちゃーーーー!!!
今さっき静岡でやっているラジオ番組

愉快!痛快!阿藤快』のコーナーに
宅配スクーピーってのがあるんですが
それに うちの旦那が当たったんです!!!

宅配って付くぐらいですから
その日のプレゼントを放送時間内に
自宅まで届けてくれるというコーナーなんですな。

で、今日は採れたて新鮮お野菜と新茶のセット。

「初めての子供を妊娠した嫁に食べさせてやりたい!」と
メールしたら見事当選♪
v(´∀`*v)ピース

お昼ごはんを済ませ まったりと過ごしてたら
ビンボー♪
あ、違った。

ピンポーン♪

「はーい」と出ていくとキャスタードライバーの女性が二人
「お野菜当たりましたよ」って言うじゃないのよっ!
ジーマーで?ジーマーで?

メールを送った旦那はもちろん、
なんと いろはまでラジオ出演?しちゃいました。
こんな時ぐらい「ワン」とか「ブヒ」とか言えばいいのに
大人しく黙ってましたが、
キャスタードライバーの方が「ワンちゃんも一緒ですよ」
なんて言ってくれたんで一応出演したっちゅうことで。

radio1.jpg

ダンボール一杯に大根、にんじん、じゃがいもがドドーン!


radio2.jpg

そして急遽増えたという土付きの採れたてホヤホヤ
にんじんと大根もドドーン!


こりゃいっぱい栄養つくざんすよ!
お腹の赤ちゃんも喜ぶことでしょう。(*´∀`)アハハン♪

ニックネーム ユウ at 15:44| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゲロゲーロ

と、言っても青空球児・好児じゃなくてよ。
(↑20代の人が見たらサッパリなんやろうな・・・)

いろはが おとつい(木曜日)の朝から何度も
ゲロゲーロと、やっちゃいましてね。
その日一日様子をみてたんですが
昨日の朝も軽く吐いたんで
病院へ連れて行ってきました。

昨日は天気予報で真夏日になると言われてたんで
できるだけ涼しいうちに!って思ってたのに
なんだかんだと用意してたら出発は9時。
それでもまだ なんとか耐えられるかな?と
歩いて約20分の道程をテクテク行くと
いろはが途中でエンスト・・・。
日陰に入り しばし休憩。
さすがに体力が落ちているとみえて しんどそう。
呼吸が落ち着いてきたところで
「あともう少しやから頑張って!」と励ましながら歩かせ
病院に到着すると
先生が3日間 出張で臨時休診しますの貼り紙が・・・

ヘナヘナ〜。
そりゃないわぁ・・・ ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

休憩を頻繁にとりつつ
途中動けなくなった いろはを抱っこ(12.5kg!)して
どうにかこうにか帰宅。
日が落ちてから再度 別の病院へ連れて行くと
水曜日に与えたラムの骨がうまく消化できず吐いたのかも?
という診断結果がでました。
幸い脱水症状もおきてないし、
お腹を触っても痛がったりしなかったので
とりあえず胃薬と吐き気止めを貰って帰宅。
フードは半分の量を お湯でふやかしたのをあげて
スポーツドリンクを50ccを飲ませてあげたら
もう すっかり元気ハツラツ!!
そのかわりに あたしゃ全身筋肉痛でボロボロです。(´Д⊂グスン

今朝はいつもと変わらない様子で
元気にお散歩してきました♪

tanishi1.jpg

田んぼの緑が綺麗です。
すぐそばにある公民館からは お三味の音色が♪
三味線教室でもあるんかな?
結構上手なんで聞き惚れていると
ふと目に飛び込んできたのは
ショッキングピンクのジャンボたにしの卵!!

tanishi2.jpg

壁一面にビッシリ・・・
見てるだけでサブイボが〜〜!





ニックネーム ユウ at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

涙ポロリ

ただいま・・・
今 歯医者から戻ってきました。

前回の治療で左の上の奥歯&隣の歯を削って
仮の詰め物っちゅうか、被せ物?をしてたんですが
今日はソレを取って
本チャンの詰め物を入れる!の巻きでした。

仮のんを取って噛み合わせなんかをみながら
さ!本ちゃんいきますか!!
と、なったところで
なんらかの薬、消毒薬?みたいな・・・
とにかく液体を含ませた脱脂綿(と思われる)を
歯にチョンチョンと付けた時に事件は起きたのだ!(大げさ)

奥歯の虫歯がひどく深めに削ってあったとかで
その液体が沁みるの沁みないのって奥さん!!!
声出したいけど口開けっぱやし
身をよじらせるほかないわけでして。
先生も「(沁みさせて)ごめんなさいね」って
言ってくれたんやけど、
悪いのは私ですからぁ(TдT)

すると歯科助手さんが そっとタオルを私の目にあててくれたんです。

ん?何事??

「涙が出てましたよ。だいぶ沁みました?」

涙?
どうやら あまりの痛さに泣いてたらしい。(/ω\)ハズカシーィ
まさか 30半ばのいい年こいた大人が
歯の治療中に泣くなんてね(苦笑)
でも、お陰で歯の調子は良いざんすよ!
噛み合わせも問題なさそうやし。
来週は下の歯を治療するそうです。
下も相当悪いらしい・・・


negao1.jpg

オマエはいいなぁ。


negao2.jpg

無邪気で(笑)

ニックネーム ユウ at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

放置プレイもほどほどに

妊娠中 つわり等で十分に歯磨きができなかったりすると
むし歯の原因となり、
生まれてきた赤ちゃんに食事を与える際
むし歯である母親が使った箸等で食べさせたりすると、
赤ちゃんにまで むし歯が移るんだそうで。

もっと驚いたのは母親が中等度から重度の歯周病にかかっていると
「低体重児」を出産しやすくなったり、
「早産」しやすくなったりということも。
喫煙やアルコール摂取よりも胎児に大きな影響を及ぼすと
いわれてるんだとか・・・

ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ


歯医者嫌いで長年むし歯を放置していた私もさすがに
これではイカン!=3=3
つわりも無くなったことやし、
赤ちゃんの為に、
そして何より自分の為にも
ここはいっちょ治療しておかねば!!と
立ち上がったわけです。

すぐ近所に歯科医院があるので今朝行ってきました。
痛みが無いことを告げたせいなのかどうかは知りませんが
今日は何処が悪いのか診るだけで
治療は木曜日からということになりました。

で、先生から
「妊娠中の治療でレントゲンは大丈夫なんですが
薬は赤ちゃんに影響が出ちゃうんで
お渡ししてないんですよー。」とか
「歯周病予防の為に歯石を取ったりするのも効果的ですよー。」
なんて話をしてもらい
フガフガと頷いていると

「あ、結構むし歯が多いですねぇ。えーと・・・
9本位ありますよー。」


きゅ、きゅ、9本?!


あまりにもビックリして口開けたまま
「へ?ほんらり?!(訳:え?そんなに?!)」

いやー、ビックリしたのなんのって・・・
ガックリと肩を落として帰ってきました。

出産までに治療を済ませておきたいんやけど
間に合うのかねぇ????

土曜日いろはの口から下水の様な臭いがすると
旦那に言われ 臭ってみると確かに・・・。
応急処置として庭で育てているローズマリーを(!)
食べせてみると単に混ざり合っただけで
消臭効果はそれほどでも(;^ω^)
そんな いろはを見て大笑いしていた私ですが
もう笑えません。

9本もあるんじゃねぇ・・・(遠い目)

tooth.jpg

歯は大切にしましょう

ニックネーム ユウ at 13:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする