2008年09月30日

ビチビチやねん・・・

そう、ビチビチなんです。
何がって いろはのうんこちゃんが。

別に体調が悪いというわけではなく思い当たる点はただ1つ。
それはフードを替えてから。
前回は同じシリーズのライトを与えてましたが
食べ応えがないのか あまり食が進まないので
丁度無くなったのを機に替えてみたんです。
味が変わったのも手伝って食いつきは良くなりましたが
うんこちゃんがまるでペーストか?ってぐらいに
柔らかくなってしまって拾うのも一苦労・・・。

どうしたものか?と悩んでいたら
「おからが良いらしい」と旦那が言う。
調べてみると、おからには整腸作用があり便秘・下痢に効くんだとか。
おまけに腹持ちも良いからダイエットにもってこい!だそうですよ。

幸い うちの近所に お豆腐屋さんがあって毎日大量のおからが一斗缶に入れられて廃棄されている。
早速店の婆ちゃんに事情を話し、分けて貰って来た。

okara1.jpg

「犬にやるから一杯頂戴」と言うとホンマに一杯くれた!


とりあえず どれぐらい与えればいいのか分からないので
フードいつもの量にプラスおから大さじ3杯をトッピング。



okara2.jpg

何がかけられているのか知らないはずなのに
「早くくれーーーー!」とばかりにブルブル震えだすw
美味しそうな匂いでもするんかな?

「いいよ!」の号令と共にがっつく!がっつく!
相当美味しかったみたいで食べ終わった後も名残惜しそうに
器をなめ倒してました。
気に入ってくれて良かった♪
これで拾いやすい うんこちゃんになってくれれば言うことなし!

結果はまた後日にでも。


ニックネーム ユウ at 16:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

瞼の母・・・違うかっ!

昨夜ふと いろはの顔を見たら右の瞼がプクッと腫れあがってて大笑い!
↑心配したれよ

いろはと一緒に遅めの昼寝をしていた旦那が言うには
寝ている間 蚊に噛まれまくったらしい。
瞼の腫れも蚊に噛まれたからやろう、と。
はぁ、なるほど。

mabuta1.jpg

分かりづらい?


mabuta2.jpg

じゃあ、これで どう?


因みに数時間後には綺麗に腫れは引きました。
掻いたりして更に腫れあがって
面白いことになるかと期待してたのに残念! ←鬼

ニックネーム ユウ at 10:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

脱出!

我が家のネコーズは専用の部屋(窓はベランダに通じている)があり、
普段はそこで好きなように過ごしている。

いつの頃からか矢吹が網戸を開けてベランダに出ることを覚えた。
それはそれは上手に開ける。

でも、感心してばかりもいられない。
近頃朝晩めっきり涼しくなってきたとはいえ
昼間はまだ暑かったりするんで、全室 窓は開けて網戸にしていて
矢吹だけなら別に網戸を開けて他の部屋に入ってきても構わんが
去勢してない だんぺいに入ってこられるとヤツには申し訳ないが困る。
去勢していない雄ネコが家に居る方には理解してもらえると思うが
部屋のあちこちにスプレー(マーキング、オシッコを噴きつける)をして回り、
掃除に追われるし しかも臭いがキツイもんやから それがまた厄介なんである。┐(´д`)┌

そんなこんなで極力他の部屋に出入りしてほしくない、ということで
簡単に網戸を開けれないようにストッパーを施し、満足気だった私達人間。

「これで安心♪」

ふと、ベランダを見ると

amido1.jpg

ネコーズと目が合った。


え?(つд⊂)ゴシゴシ


おかしいなぁ、網戸は開かないようにしてあるから
ヤツらがベランダに出てるなんてありえないのに。

もう一度見てみる。

やっぱり居る・・・

慌ててベランダに出ると ネコ部屋の網戸がペローーーン☆

amido2.jpg


うわぁー!破られてるしーーーーー!

ヤツらの方が一枚も二枚も上でございました・・・。

ニックネーム ユウ at 10:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

治ったよ♪

以前 いろはが膀胱炎を再発、すったもんだして(私一人がバタバタしただけ)薬を手に入れた、と書きましたが その薬も切れたんで
昨日の午後経過を診てもらうのも兼ねて病院へ連れて行きました。
相変わらず おしっこ持って行くのを忘れるという失態を演じた飼い主ですが、先生からは「もう大丈夫ですよ〜」と言ってもらえました♪

ご心配頂いた皆さん、その節は ありがとうございました!
ささ、いろはも お礼を・・・

あれ?居ない。
さっきまで一緒に居たのに。
ちょっと前まで 私のそばを片時も離れなかったのに
最近は私を放ったらかしにして別室で寝てることが多いんです。
こういうのを親離れっていうのかなぁ?


淋しい・・・(´Д⊂グスン
ニックネーム ユウ at 11:22| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

お百姓さん ごめんなさい!

暑かった夏も 少しずつ秋へと変わりつつあります。
散歩コースには田んぼがいっぱい。
大阪時代には なかなか見られなかった光景です。

早い所ではもう既に稲刈りが済んでいたりして
余計に秋を感じさせます。
まだ稲刈りが済んでいない所も たくさんあって
初めて見る?稲穂に いろはも興味津々!
ただ見ているだけなら何の問題も無いんですが
困ったことに稲穂を食べようとするんです・・・(;´Д`)
そんな場面を田んぼの持ち主に見られたりしたら大変!
もう この辺を堂々と歩けんようになってしまうから
やめてくれーーーー!

ところで お米って食べても大丈夫???


ine.jpg

「新米は最高!」

ニックネーム ユウ at 10:51| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

大いに振り回される

いろはの悪い癖に お股を床に擦りつける というのがある。
その癖のせいで過去に何度か膣炎や膀胱炎を患った。
で、今回も膀胱炎を再発したみたいで
オシッコの臭いが尋常なく臭い!
しかも膿みたいなもんまで出てきたから、さぁ大変!

病院は2ヶ所掛かっていて、以前貰った薬が凄く効いた方の病院へ
行こうと朝から色々準備をしていた。
それが先週の金曜日。
間違いなく「オシッコを持ってきて下さい」と言われるので、
トイレにはペットシーツを敷かずアルコール消毒を施し
いつでも採取できるようスタンバイ。
でも、こういう時に限ってなかなかしてくれない。
あっという間に時間が過ぎてお昼になってしまった。

旦那から電話がきて「薬貰ってくれた?」

「いや、まだ。夕方にでも行ってくるわ。」などと会話し切る。

この時 妙な胸騒ぎがして診察券を見ると午前はやってるけど
午後は手術などに充てられる為に休診となっていた・・・。
気を取り直し、明日行けばいいか♪と再び診察券に目をやると
休診やった。orz
しかし、その代わりなのか日曜日は休まずやっていた!
あぁ、良かった〜!

そういえばハガキが来とったよなぁ・・・

その病院からは毎月お知らせのハガキが届くようになってて
急な休みがある場合は それに書かれてある。
万が一ということがあるんでハガキを見ると
行く予定にしていた日曜日は講習会とやらで休診となっていた。

な!
診察時間 変則的過ぎ&私 ツイてなさ過ぎ( TДT)

この間症状が悪くなったらどうしようかと気が気でなかった。
旦那には「何で金曜の午前中に薬だけ貰いに行かへんねん?」と
責められるし・・・(´Д⊂グスン

そして今日。
やっと薬を手に入れることができました!
これで完治できますように。

kusuri.jpg

ニックネーム ユウ at 16:36| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする